No.23 ウェディング映像で使えるロイヤリティフリー音源サイト

  • ムービー制作
  • 2020.04.08

こんにちは。
株式会社ポイントゼロのクボです。

前編後編に分けてお話ししたプロフィールムービーの編集を行なっていますが、
関連して今回は映像で使用するBGMについてお話しします。

好きなアーティストの楽曲を使用するには

映画やドラマ、CMなど様々な映像には、ほとんどBGMが入っているかと思いますが、
映像1つ1つに込めた想いをより届けるためにも、BGMは大きな意味を持ちます。
(より映像に没入させるために、BGMを意図的に使用しない場合もあります)
※以前の投稿で音楽についてお話ししていますので、よければ下記リンクよりご覧ください。
 No.7 切り離すことができない「映像」と「音楽」の関係

エンディングムービー、オープニングムービー、プロフィールムービーといった
ウェディングでお馴染みの映像にも同じようにBGMが非常に重要です。
例えばエンディングムービーでは、
・福山雅治「家族になろうよ」
・MISIA「幸せをフォーエバー」
・ONE OK ROCK 「Wherever you are」
・Offical髭男dism「115万キロのフィルム」
が人気ですが、使用するには著作権と著作隣接権についての手続きが必要なため、
ご自身でご用意される際にお困りではないでしょうか。
(詳細はこちらからご覧頂けます:https://isum.or.jp/copyright/?from=header
そこでcEEがよく利用しているロイヤリティフリー音源サイトについてお話しします。

cEEおすすめロイヤリティフリー音源サイト

特にオススメはこちら2サイトです。
 ・MUSICBED
 ・Artlist
どちらも有名なロイヤリティフリー音源サイトです。
月もしくは年間での有料登録が必要ですが、
【高いクオリティ】【検索のしやすさ】【使用用途に合わせた定額プラン】など
これらの理由から多くのクリエイターの支持を集めています。
(ウェディング専用のプランもあります!)

ただ、上記2音楽配信サイトは期間ごとでの契約になるので、
「結婚式しか使わないから月や年単位での契約は不要だな」という方にはこちら。
 ・Audio Jungle
 ・Premium Beat
共に1曲単位で販売されているため、使用時期が限られている場合にはオススメです。
ただし使用用途によって金額が異なるため注意してご利用ください。

また全体的なクオリティは下がってしまいますが、
無料で使用できる楽曲を揃えているサイトもあります。
 ・Youtube AUDIO LIBRARY
そう、あのYoutubeです。
Googleアカウントが必要ですが、使用できる楽曲数も多く、
曲の長さや雰囲気から検索もできるのでとても使いやすいです。
より良い映像がアップされる様に取り組んでいるYoutubeの姿勢は素晴らしいですね。

 

以上がオススメのロイヤリティフリー音源サイトになります。
自作される際に参考にしていただけると嬉しいです。

次回もどうぞよろしくお願いします!!!