No.19 自作ムービーを用意する際に注意したいポイント

  • ムービー制作
  • 2020.03.11

こんにちは。
株式会社ポイントゼロのクボです。

2020年!
もう3月ですが、あけましておめでとうございます!!
前回2019年最後の投稿でWEB制作会社についてお話ししましたが、
ご自身で映像をご用意する方もいらっしゃいますので、
そこで作り方のポイントについてお話しさせていただきます。

どういった映像を自作しているのか?

これまでの投稿でもお話ししてきましたが、
当日上映する映像は主に

 オープニングムービー
 プロフィールムービー
 エンディングムービー

の3つになりますが、実際に披露宴での撮影に入らせていただくと
オープニングムービー、プロフィールムービーの2映像を自作されるおふたりが多いですね。
安くて簡単に作れる映像ソフトの充実、またお持ちのお写真もコンビニや写真屋さんへ行けば
簡単にスキャンできるので、予算を抑えるためにも自作をされているかと思います。

絶対に抑えるべき2つ

まず絶対に注意すべき点は【締め切り】です。
結婚式は前日まで準備で忙しいので、「結婚式当日までに用意する」と
お考えになる場合もあるかと思いますが、
最低でも1週間前には担当プランナーへお渡しした方が良いかと思います。
当日ギリギリにお渡しして、会場側で再生できなかったというトラブルもお聞きします。
なので「なるべく早く、最低でも1週間前」を目安に作業することをお勧めします。

次に【上映方法】です。
上映用としてDVDもしくはBlu-rayDiscでのご用意が基本になるかと思いますが、
映像をより綺麗に見せたいのであれば、Blu-rayDisc一択です!
でも。。。DVDデッキしかない、もしくはデータでの上映となる会場もありますので
事前にプランナーさんへの確認が必要なので、ご注意ください。

内容で注意すべきポイント

締め切りも決まった!納品方法もOK!
さあ制作です!!
映像全体のデザインを決めて、写真を選んで、写真に添えるメッセージを考えてと
おふたりで一緒に考えていくことになりますが、ここで絶対に気をつけて欲しいポイントが!!

BGM、すごく大切です。

以前のブログでもお話しましたが、音楽が占める影響はとても大きいです。
「07_「映像」と「音楽」の関係について」参照)
おふたりの好きな、もしくは思い出の楽曲を使いたい場合、
著作権に関わることなので、申請ご自身で申請を進める必要がありますが、
これは手間や時間、またお金もかかります…
それならば他でかっこいい、素敵な楽曲を!と探してみても、中々いい曲は見つかりません…
「じゃあどこで探せばいいのか??」とお困りの方もいると思いますので、
こちらについては後日お話しさせていただきますね。

テンプレートよりもオリジナル映像を作りたい

結婚式当日に向けて会場側とのお打ち合わせや準備することが多々ありますが、
自作には【締め切り】や【上映方法】、【BGM】といった部分で、
どうしても注意すべきポイントがあります。
それでもオリジナルの、おふたりだけの映像を作りたい!
そういったおふたりのお気持ちに私たちcEEはお応えすることができます。

確かに自作されるよりお金はかかるかもしれません。
でも、私たちだからこそできるおふたりだけのオリジナル映像の制作するために、
事前にお打ち合わせをして、おふたりのお気持ちを反映し、
私たちが責任を持って制作していますので、ご安心して他のご準備をお進めて頂けます。

自作されることで表現できることもあります。
私たちcEEだからこそできる表現もあります。
お悩みの際には、まず一度お気軽にお問い合わせくださいませ。

以上になります。
少しでも参考になれば嬉しく思います。

次回もどうぞよろしくお願いします!!!