No.15 【ウェディングビデオカメラマン目線】結婚式進行における撮影ポイント03

  • ムービー制作
  • 2019.10.01

こんにちは。
株式会社ポイントゼロのクボです。
結婚式内の各進行毎の撮影ポイントについて第3部になりますが、
書けば書くほど、どんどん書きたい気持ちが出てくるため、前回は長文になり失礼しました。
今回も負けず劣らず長文になりそうですがお付き合い頂ければうれしいです。

では、挙式の後半パート(指輪交換~フラワーシャワー)について
お話ししていきたいと思います。

指輪交換

ご両親やゲストの目の前で永遠の愛を誓い合ったおふたり、
結婚指輪を交換することで、誓いをカタチにして、これを誓いの証とする指輪交換が行われます。

向かい合い、手を合わせて生涯の伴侶を強い想いで見つめ合うおふたり。
特にベール越しに見える新婦の表情はとても美しく、それを見守る新郎はとてもカッコいいです。
そして、指輪交換時の緊張した面持ちと、終わったあとのほっとした表情。
ご両親やゲストの皆様は感極まる方もいれば、カメラを構えて記念すべき瞬間に備えていますが、
おふたりは緊張しているので、こういった表情や行動を見る余裕がなく、覚えていない方がほとんど。
この特別な瞬間をいつでも振り返ることができる様に、おふたりの表情の変化と、
見守るご両親・ゲストのアクションなどを、記録ビデオやエンディングムービーでは撮影していきます。

ベールアップ~誓いのキス

新婦入場前に行われた、これからの安全と幸せを願った新婦お母様のお気持ちがこもったベール。
「それぞれの人生を歩んできた新郎新婦のふたりを隔てる壁」という意味も込められており、
このベールをアップすることで、この壁を取り払って一生涯守り抜くという、
新郎の強い意志が込められたシーンになります。

新郎が上げやすいように腰を落とす新婦。
一歩踏み出して新婦へ近づき、ベールの端を軽くつまんで持ち上げる新郎。
高くベールを上げ、ゆっくり弧を描くように新婦背中側へ下ろしていく、
ゆっくりとした時間が流れるこの時。
挙式で一番の見せ所であり、とても美しいシーンの1つです。

写真では「ベールアップ」を行なっている瞬間を捉えて、
とても緊張感が伝わるシーンとして美しく残すことができますが、
特に記録ビデオのような撮影時には、その動作一つ一つから緊張感だけではなく、
少し手間どっているところや、目があった時に微笑み合うおふたりのお姿は必見です。

そして、いよいよ誓いのキス。
なかなか人前でキスをするのは恥ずかしいかと思いますが、しっかり決めましょう!
ここでカメラマン目線で注意して頂きたいポイントは、誓いのキスをする場所です。
基本的には祭壇上がって右側が新郎、左側が新婦という立ち位置になりますが、
ご両親やゲストにもしっかり見えるよう、新郎は右に、新婦は左に傾くのがベストです!!
逆の傾きになると、残念なことによく見えないのです。。。。

また、私が絶対に映像に残して欲しいオススメシーンがあって、
誓いのキス後に見つめあったお二人が思わず照れ笑いする瞬間です。
ずっと緊張しっぱなしだったおふたりが見せる、自然な笑顔。
厳かな雰囲気だからこそ、その笑顔が本当に輝いて、思わずこちらも微笑みが。
たくさんの人にキスを見られたことによる恥ずかしさもあるでしょうが、もう本当に可愛いんです。
大切なことなので2回言います、本当に可愛いんです。
ベールアップ時と同じように、この緊張感あるシーンの中で生まれた自然なお姿はいつ見ても微笑ましく、
また、記録ビデオで有れば、全ての流れを基本的に収録していますので、是非残してほしいです。

退場~フラワーシャワー

最後におふたりが腕を組んでバージンロードを退場します。
たくさんの拍手に包まれたおふたりも、ご両親もゲストも、柔らかい笑顔。
私たちカメラマンはこの暖かい雰囲気を少しでも感じていただけるように、
撮影させていただきますが、決してカメラは気にせず、自然なお姿を見せてください。

おふたりが退場された後、ご両親やゲストは会場近くの広場へ移動し、
花びらをスタッフから配られて、ワクワクした気持ちでおふたりを待ちます。
(より美しくフワラーをあげてくださいね!と心の中で呟いているのは秘密です)

両サイドからの祝福の声とともに広がるフワラー。
青い空にどこまでも広がり、ひらひらと舞い落ちる姿はとても美しく、
また、この時は全員が笑顔なんです。
この素晴らしい笑顔に、そして幸せな気持ちに包まれる時間を何度も体験できるのは、
ウェディングビデオカメラマンの特権ではないでしょうか。

その後、ブーケトスやバルーンリリースなどが行われて笑い声が広がります。
より楽しそうなおふたりとゲストの絡みも撮影チャンス!
楽しそうなシーンを様々な角度から撮影していきますので、ガンガン楽しんでください!
もちろんカメラに向かっておふたりに手を振ったり、声をかけてもいいんです!!
さあ、楽しんでいるお姿を見せてください!!

以上が挙式の後半パート(指輪交換~フラワーシャワー)のお話です。
今回も長くなってしまい申し訳ございません。
挙式という大切な誓いの場所、思わず力が入ってしまいました。

次回はいよいよ披露宴パート。
残り2部、これまでと同じ、もしくはこれ以上のボリュームになるかもしれませんが
お付き合いいただけると嬉しいです。
では次回も宜しくお願いします!!