No.13 【ウェディングビデオカメラマン目線】結婚式進行における撮影ポイント01

  • ムービー制作
  • 2019.09.17

こんにちは。
株式会社ポイントゼロのクボです。
9月後半から11月までは結婚式の多い時期。
私たちもフルスロットルで撮影・編集を行なっていきますが、
今回のお話から、

・お支度~挙式前
・挙式前半(ゲスト入場〜誓いの言葉)
・挙式後半(指輪交換〜退場、フワラーシャワー)
・披露宴前半(入場〜中座)
・披露宴後半(再入場~フィナーレ)

の5部構成で、結婚式内の各進行毎の撮影ポイントについて、
ウェディングビデオカメラマン目線でのお話をしたいと思います。

お支度

新郎新婦おふたりを撮影するのはお支度から始まることが多いです。
待ちに待った結婚式当日への期待と不安が入り混じる緊張した面持ちですが、
些細な会話からおふたりから笑みが溢れると、カメラマンの緊張も同じようにほぐれます。
また、結婚式に向けて選んだ衣装に関する様々な小物を撮影するのもこのタイミングです。
ウェディングドレスだけでもベールやヘッドドレス、パニエにアクセサリー、
グローブ、ブライダルインナー、シューズがあります。
また、新郎新婦おふたりを結ぶ指輪を飾るリングピローも大切な小物です。
それら小物をより美しく、より素敵に。ウェディングビデオカメラマンの腕の見せ所です。
新郎新婦おふたりが大切に選んだ小物ひとつひとつを丁寧に撮影させていただきます。

受付

ゲストの皆様を撮影するタイミングは結婚式受付からが多いのですが、
受付担当の方やご親族皆様の緊張した面持ち、
久々に再会したご友人との談笑など、様々な表情が溢れています。
その表情を残したくてカメラを向けるのですが、ここで一言いただくことも多いです。
「本当におめでとう!」「また遊びに行こうな!」など、
新郎新婦と仲のいい皆様だからこそ頂ける温かいコメントを聞くと
こちらも幸せな気持ちになりますし、新郎新婦おふたりなら尚更感じると思いますので、
カメラを向けられたら是非コメントお待ちしています!!

受付場所には新郎新婦がこだわったアイテムが設置されています。
定番では、ウェルカムボードやおふたりの小さい頃から出会ってからのお写真を飾ったり、
また最近では、小さな平べったい積み木のようなドロップス(チップ)にゲストから
名前やメッセージを書いてもらい、大きな額に入れるハートドロップスや、
様々な色のカラーサンドをひとつの容器に流し入れて模様をつくる、
世界にひとつしかない唯一無二のサンドアートを完成させるグラスサンドアートなど、
来ていただいたゲストに楽しんでもらえる参加側のアイテムも増えて来ました。

こだわった装飾の数々を見ているゲストの様々な反応以外でも、
受付担当の方やご親族皆様の緊張した面持ち、久々に再会したゲスト同士との談笑など、
様々な表情が溢れていますが、結婚式当日の進行上、おふたりが見ることは中々難しいので、
映像に残して後日ご覧いただいても十分楽しめる部分ではないでしょうか。

また、ご両親やゲスト皆様の表情を残したくてカメラを向けるのですが、
ここでおふたりに向けて一言コメントをいただくことも多いです。
「本当におめでとう!」「また遊びに行こうな!」など、
新郎新婦と仲のいい皆様だからこそ頂ける温かいコメントを聞くと
こちらも幸せな気持ちになれますし、新郎新婦おふたりなら尚更感じると思います。
恥ずかしいお気持ちもあるかと思いますが、カメラを向けられたら是非コメントお待ちしています!!
ここでご注意なのは、映像をおふたりだけではなく、ご両親が観ることもありますので、
内容はあまり過激じゃない方をお勧めします笑

 

以上がお支度から挙式前までの撮影ポイントになります。
お支度の緊張した雰囲気もあれば、受付時の楽しげな雰囲気など、
結婚式後、おふたりで見るときに初めて知ることが多いシーンではないでしょうか。

次回は結婚式のメインとも言える、挙式内の撮影ポイントについてお話します。
カメラが何台あったも足りないくらい、本当に見所が多いです。
ぜひお読み頂いて、挙式のイメージを感じていただければと思います。

では、次回宜しくお願いします!!